むちゃくちゃ気が強くて、自分も6歳と思ってる第2子が2歳になりました。

パパ、ママ、バァバ、アンパンマンしかしゃべれませんが意思疎通は全部できます。

もはや喋った方が楽なんじゃないか?って思うんですけど。

身体が弱くて大変ですが、少し病児保育の頻度も減ってきています。

お誕生日プレゼントは大好きなおさるのジョージのぬいぐるみとメルちゃんのベビーカー。

スクスク育って欲しいものです。
そろそろ何か知育させるかなーと思いましたが、傍若無人なので親が大変。

運動させるにもようやく歩けるくらいで、走れといっても走れないので、運動系は来年か再来年かなー。

知育はピグマリオン の先生に第2子の開始時期を相談したら、第2子の発達状況から、年少の1年前か年少くらいがおススメとのこと。

今、第2子を座らせてピグマリオン を毎日やらせるとか絶対、私が発狂してしまうから、よかった。年長の子でも大変なのに…

基本は第2子はピグマリオン に連れて行かないのだけども、どうしても避けられないときはやむなしで連れて行き、外で遊ばせておいて第1子の終わる直前くらいに迎えに行きます。
それでも静かにしろと怒られたー。

教室で静かにさせようにもどうしてもうろちょろしてしまうから、待合室作って欲しいわ、まじで。

感じ悪い注意の仕方もいかがなものかと思うし。

ピグマリオン はメソッドとして確立しているけども、先生の質はバラツキがあるなと感じてます。実際に途中で先生が変わりましたが、変わった後の先生のが断然いい。

バイト情報誌に時給1200円だか1500円だかで講師募集してたから、そりゃ質にバラツキでるのもしょうがない。

私も夫も塾講師やら家庭教師をしていたし、私は受験参考書執筆までやっていたので、このあたりはしっかり見てしまいます。

先生との相性もあるけど、今の先生は息子との相性も良いから第2子もこの先生がいいなー。