国語を伸ばすには、漢字と語彙力は家庭でやってくださいと言われています。
公文をやめた時点でやらないとなと思っていたので、自分でもネットで探していました。
国語塾からは好きな問題集でよいので~と言われているので、推薦はありませんでした。

Amazonでザーッとみてみてよさげなものを3冊購入しました。
3冊とも開けてびっくり。。。息子にはレベルが高すぎました。
購入した3冊はこちら。

FullSizeRender







3冊目の「4年生までに身につけたい 言葉力1100」とか難しすぎる。。
でさえも嫌気がさすであろうくらいだと思います。

「10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことばジュニア版」も「ちょっと難しいことば」シリーズもシリーズの中で一番簡単です。。

この3つの問題集が解けるレベルならば、そもそも国語力に悩んでいないよなと思いつつ、別の本を探しました。

この3つはしばらく寝かします。


IMG_0012


中身の参考も。



この中身はこちら。