週1回1時間通っている国語の個別塾。毎回、フィードバックをくださるので、メモ。

・集中力がどんどん上がってる
→最初は30分。次第に45分くらい集中力が持続するようになり、先週60分継続して集中できるようにようやくなりました。今週はその60分の集中力も高まっている状況。
・読むことに慣れてきて、読むスピードが上がってきて、ストレスが減ってきてると思われる
・鉛筆を落とす頻度が減ってきた(当初の1/3くらいになった)
・鉛筆をよく落とす子は、視野が狭くなりがちなので、減ってきたのはとても良い傾向とのこと
→話の前後が読めるようになる

びっくりしたのが、鉛筆を落とすことの意味なんてあったんですね。
ピグマリオンでは鉛筆落とすこともないですし、公文でもなかったので、初めて鉛筆落としている事実を知りました。
今までは10分に1回落としていたそうです。
どんだけ落とすんだよって感じですが。。。

たった1か月で効果が出たことにはびっくりですが、公文より断然本人も楽しそうなのでよかったです。


国語の家庭学習は3つだけ。
・文章題を塾の自作問題集朝晩1題ずつ。(開始2週間は2日に1題、その後2週間は1日1題、先週から1日2題)
・漢字2ページ
・語彙の問題集2ページ

漢字は1週間前にこちらが終わりました。



今はこちらをやっています。



語彙はこちらをやっています。



初歩的なレベルで息子にはちょうどいいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村